整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

【ワークスペース作り】置きたい場所に合わせて、デスクを選ぶ

仕事や子供たちの勉強で使うワークスペースを作っていく為、デスクの購入を計画(^^) リビングと引き戸で仕切られている部屋の壁向きに、設置予定です。 本当は6帖の部屋の真ん中に、どーんと置いて周りを本棚やウォールシェルフ などで囲んで海外のオフィス…

【ゴミ箱選び】ハイロのビッグボックスにキャスターをつけて使いやすく

ゴミ箱揃ってかなり、整ってきたゴミ箱ゾーン。 sugosu.hatenadiary.jp sugosu.hatenadiary.jp でも、ハイロのビックボックスにゴミが溜まってゴミ袋を変える時、 引っ張り出すのにわざわざ持ち上げるのが少し面倒・・・。 スーッと引き出せたらいいのに。 …

【ゴミ箱選び】1台2役!!省スペースにもなる、大活躍アイテム

燃やすゴミは、ハイロのビックボックスに決定。 ピタッと収まってくれてかなり使い易い(^^) お次は、資源ごみや燃やさないゴミを捨てるゴミ箱探し! ゴミはキッチンにある、このカウンター下に絶対に収めたい! このスペースに置きたいものは、、、 ・資源ごみ…

【ゴミ箱選び】キッチンを清潔・快適・ストレスフリーで使える、環境づくりの第一歩。

毎日何度も何度もゴミを捨てるゴミ箱。 賃貸の時のホームセンターで買ったゴミ箱は消耗も激しく、 スペース的にも合わないので、買い替えることに。 メインのゴミ箱はゴミが多く出る、キッチンに置く予定。 我が家のゴミをしっかり、回収してくれて、 長く愛…

トイレ収納。ものの居場所に目印を。--ラベリング--

天井の色を変え、収納を整えたトイレ。 スッキリとさせるために、BOXの中に入れたり、ケースに入れたりしますが、 何がどこにないっているのかが分からなくては、意味がない。 きちんと、ものの居場所が分かるように目印を作ります。 ラベルを作成するサイズ…

狭いトイレだからこそ、ぴったり収納

トイレの天井をブルーグレーにして、ウォールシェルフをつけてたトイレ。 実用的に使いやすく、掃除しやすくするためには、 ウォールシェルフに全部入れるというのも面倒くさそう。 私以外の他の人にもさっとお掃除してもらえるよう、 お客様が何かの時には…

小さいスペースだけど、トイレは一日に何度も行く場所 ~壁紙・ウォールシェルフ~

引っ越しをしたばかりだと、 買わなくてはいけないものや、揃えなくてはいけないもの。 やらなくてはいけないこと。 など、揃える。整える。に追われてしまいます。。。 そんな中少しだけ、彩りや楽しみが欲しくなり、 小さいスペースだけど毎日何度も入るト…

ドレープカーテンは全体のお部屋の雰囲気に合わせて最後に選ぶ

色々迷ったカーテンレールでしたが、結局シンプルでどんなカーテンにも 合い、操作性が抜群なTOSOのエリートのホワイトに決定しました。 カーテンレールが決まったので、お次はカーテン。 リビングのある2階には満足のできるもの。 ほとんど過ごすことのない…

長く使うカーテンレールは、装飾より機能性

引っ越しをする前、急いで準備しなくてはらなかったのが、カーテンです。 外の視線から守るのはもちろん、冬なので寒さ対策にも重要! どんな部屋にするか。 どんな家具を置くか。 まだまだ考える余裕と時間が無いときに探さなくてはいけなくなりました。 ホ…

ガスファンヒーターで過ごす冬

駆け抜けるように、家の購入から新居への引っ越しをした我が家。 ほとんどまともな準備はできない中、真冬に入居になるので、 暖房とカーテン これだけはその日からないと絶対に困るとなんとか準備しました。 まずは寒さから身を守るための暖房。 私は小さい…

引っ越しで、「いる」「いらない」を見つめ直す。

クリスマスの決済が終わり、年内中の引っ越しを計画していた私達。 ど年末の引っ越し。なんてチャレンジャー。 でも、夫婦共にまとまった休みがとれて、子どもたちの学校が休みの時 でないと引っ越しなんて出来ないと、 年末年始ムードを振り払い、新居への…

一生過ごす家の購入を考えることは、家族でこれからのライフプランを考えること。

2015年の12月25日 家を買いました。 ずっと憧れていた念願のマイホーム。クリスマスに銀行で決済。 今の家の購入に至るまでには、 家族でどういう暮らしをして行きたいか、どこに住みたいか、どんな家がいいか、 「暮らす」ことについて色々考えてました。 …