整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

【ゴミ箱選び】キッチンを清潔・快適・ストレスフリーで使える、環境づくりの第一歩。

毎日何度も何度もゴミを捨てるゴミ箱。

 

 

 

賃貸の時のホームセンターで買ったゴミ箱は消耗も激しく、

スペース的にも合わないので、買い替えることに。

 

 

 

 

メインのゴミ箱はゴミが多く出る、キッチンに置く予定。

 

 

我が家のゴミをしっかり、回収してくれて、

長く愛用できるゴミ箱を厳選して、探そう。

 

 

 

f:id:sugosu:20161010223925j:plain

 

 

 

ゴミ箱に求めるのは、、、

 

・清潔を保てること

・分別ができること

・丸洗いできること

・キッチンで邪魔にならないこと

・45㍑のゴミ袋がすっぽり収まること

 

 

そして見た目がおしゃれなら尚良。

 

 

 

容量もとても重要で、せっかくゴミ箱を買ったのに、ゴミが収まりきらなくて

ゴミ袋のまま出してある事だけは避けたい。

 

 

 

キッチンを清潔・快適・ストレスフリーで使える、環境づくりの第一歩。

 

 

 

 

置く場所は食器棚の横に買った、キッチンカウンターの下に設置がベストなので

細かく計測。

 

 

 

 

 このスペースの中で、

 

 

燃やすゴミ

燃やさないゴミ

資源ごみ

 

 

を分別したい。

 

 

 

f:id:sugosu:20161010203151j:plain

 横幅85cm×奥行き40cm×高さ68cm

 

 

 

 

燃やすゴミは45㍑が最低必要。

となると同じサイズで分別されているゴミ箱では、

全体のサイズが大きすぎます。

 

 

 

 

 

ひとつのゴミ箱で、すべてを分別するのは難しそうなので、

「燃やすゴミ」と「資源ごみ・燃やさないゴミ」のゴミ箱は分けることに。

 

 

 

 

まずは、燃やすゴミのゴミ箱探し。

 

 

高さを考えると、

 

 

 

 

 

 

 

フタが上に開くタイプだと、高さ的に厳しい。

 

 

大容量のゴミ箱だとフタが上に開くタイプか、

完全にフタを外すタイプが多くて・・・

 

 

探すのに苦戦していましたが、

 

 

 

容量もバッチリで、高さの心配もいらない素敵なゴミ箱を見つけました!!!

 

 

Hailo(ハイロ)のビックボックス!!!!

 

色々なゴミ箱のサイズとにらめっこしてきたからこそ、分かりましたが

このゴミ箱、40リットルという大容量なのにサイズがすごくコンパクト。

 

 

スマートでスタイリッシュなデザイン。

(ゴミ袋もちゃんと隠してくれます)

 

 

フタが下に開くタイプでゴミ袋いっぱい使える。

(もうゴミが入らなくなったと思い、ゴミ箱から外すと以外と入ってない。てパターンを防げる。)

 

 

無駄のない長方形のデザインで、壁際などにもぴったりとつけれる。

 

 

高いだけあって、惹かれるところだらけ。

 

 

 

 


 

 

 

 

ゴミ箱に1万円以上なんて、高すぎるけど条件を満たすゴミ箱はこれしかない。

 

 

 

消耗品じゃないし、一度買ったら買い換えるようなものでもないので、

とにかく使い易いものがいい。

 

 

 

燃やすゴミは、このゴミ箱で決定です。