整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

引っ越しで、「いる」「いらない」を見つめ直す。

クリスマスの決済が終わり、年内中の引っ越しを計画していた私達。

 

ど年末の引っ越し。なんてチャレンジャー。

 

でも、夫婦共にまとまった休みがとれて、子どもたちの学校が休みの時

でないと引っ越しなんて出来ないと、

 

年末年始ムードを振り払い、新居への引っ越し、賃貸マンションの退去に体力も気力も使いました。

f:id:sugosu:20160919222819j:plain

荷物をまとめなきゃいけないので、お飾りだって長女の手作り、、可愛い。

(おもちに至ってはティッシュ 笑)

 

ど年末の引っ越し、引っ越し屋さんどうしよう・・・

 

同じ地区での移動とはいえ大物はやっぱり引越し屋さんにお願いしないと辛いかな。。

 

小物は自分たちで移動して、大物は引っ越し屋さんでにお願いするパターンで、見積りをとってみよう。

 

 

引っ越しは、時期や時間など色々な条件で値段が大きく変わるので、

忙しくても数社見積りとるのは必須らしいです。

 

引っ越し経験豊富な方に、家具や家電を買えるくらい違うときがあると言われ、

 

何かとお金がかかる時なので、少しでも安く抑えたい、でも時間はない。

ので、見積りはネットの一括見積り。

 

やらない理由がないほど、お得 笑

簡単引越し見積もりはコチラ

ネットで簡単に見積りをとってから、自宅に来てもらい本格的な交渉へ。

 

決まったのは、価格も安くて、安心そうだった

「アート引越しセンター」

 

営業さんもしっかりした方で、ど年末に引っ越すこちらの事も考慮してくれ、

安心しておまかせできました。

 

 こちらの条件と業者さんの条件とをすり合わせて、いくつもパターンを

出していただきました。

その価格をベースに相談していき、思っていた価格より安く済ませることが

できました。

 

事前にダンボールを届けてもらい、新居へ運ぶ荷造り。

そして、断捨離。

 

今までは一つの空間に置いていた、夫婦のもの、子どもたちのものを

それぞれの場所で管理できる(する)ようになります。

 

一先ずリビングに、本棚や収納棚を置く予定はないので、

小6、小4の子供達が遊んできたもの、読んでいた本など共有していた物も

各自それぞれの部屋に。

 

引っ越しは、「いる」「いらない」を見つめ直す絶好の機会。

 

いらないに分けられた、よく遊んでいたおもちゃを見て、

母としては寂しなったり、成長を感じたり。

 

傘立てやバスマットなど、とりあえず賃貸のうちはこれで。

と使っていたものは処分し、新しくどんな物買おうかなと

ワクワクしてみたり。

 

引っ越し準備でも気持ち揺さぶられますね。

 

準備もなんとか頑張り、いざ引っ越し。

 

当日きてくれた、若いお兄さん2人のテキパキとした運びっぷりには、

本当に驚かされました。

 

もしかしたらクレーンになってしまうかもと言われていた冷蔵庫も、

すんなり入った!

(クレーンになると、プラス2万。そして、冷蔵庫だけ翌日以降に見送りという

最悪なパターン)

 

冷蔵庫が入って安心していましたが、実はやっかいだったのは食器棚だったようで、

お兄さん2人かなり戦ってくれました。

 

もう大丈夫です。とこちらが言っても、

いける気もするのでと階段の足場もかなり悪い中、新築の家に絶対傷はつけない

と言いながら頑張ってくれました!

 

お兄さん達の頑張りによって、無事予定の位置に置くことができました。

 

プロって素晴らしい。

 

というか、一瞬でも自分たちで引っ越しをしようと思っていたのが、ありえない 笑