整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレープカーテンは全体のお部屋の雰囲気に合わせて最後に選ぶ

色々迷ったカーテンレールでしたが、結局シンプルでどんなカーテンにも 合い、操作性が抜群なTOSOのエリートのホワイトに決定しました。 カーテンレールが決まったので、お次はカーテン。 リビングのある2階には満足のできるもの。 ほとんど過ごすことのない…

長く使うカーテンレールは、装飾より機能性

引っ越しをする前、急いで準備しなくてはらなかったのが、カーテンです。 外の視線から守るのはもちろん、冬なので寒さ対策にも重要! どんな部屋にするか。 どんな家具を置くか。 まだまだ考える余裕と時間が無いときに探さなくてはいけなくなりました。 ホ…

ガスファンヒーターで過ごす冬

駆け抜けるように、家の購入から新居への引っ越しをした我が家。 ほとんどまともな準備はできない中、真冬に入居になるので、 暖房とカーテン これだけはその日からないと絶対に困るとなんとか準備しました。 まずは寒さから身を守るための暖房。 私は小さい…

引っ越しで、「いる」「いらない」を見つめ直す。

クリスマスの決済が終わり、年内中の引っ越しを計画していた私達。 ど年末の引っ越し。なんてチャレンジャー。 でも、夫婦共にまとまった休みがとれて、子どもたちの学校が休みの時 でないと引っ越しなんて出来ないと、 年末年始ムードを振り払い、新居への…

一生過ごす家の購入を考えることは、家族でこれからのライフプランを考えること。

2015年の12月25日 家を買いました。 ずっと憧れていた念願のマイホーム。クリスマスに銀行で決済。 今の家の購入に至るまでには、 家族でどういう暮らしをして行きたいか、どこに住みたいか、どんな家がいいか、 「暮らす」ことについて色々考えてました。 …