整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

小さいスペースだけど、トイレは一日に何度も行く場所 ~壁紙・ウォールシェルフ~

引っ越しをしたばかりだと、

 

買わなくてはいけないものや、揃えなくてはいけないもの。

やらなくてはいけないこと。

 

 

など、揃える。整える。に追われてしまいます。。。

 

 

 

そんな中少しだけ、彩りや楽しみが欲しくなり、

小さいスペースだけど毎日何度も入るトイレのものや壁を

いじることに。

 

 

 

 

思いっきり建売住宅のトイレをどういう風にしていこうか・・・

 

 

f:id:sugosu:20161003160852j:plain

 

 

 

トイレは、

 

清潔に保てること。掃除がしやすいこと。

 

 

が重要。

 

 

 

 

トイレマットは敷かない派。

 

 

トイレマットは清潔に保つのが難しいので、頻繁に床を拭くことで、

床の清潔を確保。

来客時には、マットかスリッパが必要かな・・・

 

 

 

ひとまず全体の雰囲気を変える為に、壁紙から変えてみることに。

 

 

トイレ全面の壁を変えるのか、一面だけ変えるのか、どうしようか・・・

 

 

バックの面のみ色をかえるのもいいな~

でも、タンクとか便器とか邪魔だし、大変そう。

初めての壁紙張りには難易度が高そうだ・・

 

 トイレも傾斜天井だし、ポイントとして天井のみもいい感じになるかな・・・

天井は一人では大変だし、傾斜となるとさらに難易度アップだけど・・

 

 

色々考えましたが、一先ず天井のみチャレンジする事に。

 

 

壁紙は、柄だと飽きそうなのでシンプルにワンカラーがいいかな。

 

 

色はグレーとか黒とかダークトーンが好きだけど、

トイレが暗い雰囲気になっても嫌なので、

 

清潔感のあるブルーも少し入った、ブルーグレーをチョイス。

 

 

ルノン/生のりつき壁紙・クロスRH9721

どんな感じになるか、ドキドキ・・・

 

 

道具はグレーの壁紙もどこかに使いたかったので、セットでいっきに買えそうなものを

チョイス。

 

 

 

 

 

道具も揃ったし、いざチャレンジ!!!!

 

 

 

 

旦那さんと2人がかりで便器の上に立ち、

一人は生のり付きのシートを剥がすかかりで、ジリジリ・じわじわ貼っていきます。

 

狭いトイレの中で、首を横に傾けながら、

奮闘。

かなり辛い・・・

 

 

生のり付き壁紙。。思ってたより難しい。。。

 

天井だから大変なのか、斜めだから大変なのか。。。

 

 

 

とにかく角が難しい。。。

f:id:sugosu:20161004151315j:plain

 

カットする時に手の角度がおかしくなりそう・・

 

 

 

天井のダウンライトの丸の部分もはずすのを忘れて、上からどうにかやったから、

写真ではよくわからないけど、カッターが当たってしまった傷がいくつも・・・

f:id:sugosu:20161004151951j:plain

 

 

 

端っこもガタガタになってしまいましたが、深夜2時。

終了。

 

 

 

 

翌日何度もトイレに入り、チェック。

 

 

ん~、納得いかない。もっと綺麗にやりたかったな。。

 

 

これ、剥がしたらやばいのだろうか・・・

 

 

まだ残りもあるし、、、、えーーーーーい剥がしちゃえ!と

気になりすぎて剥がすことに。

 

 

のりは残ってましたが、濡らしたフキンで拭いたら綺麗さっぱりとれました。

 

 

 

旦那さんの帰宅を待ち、再度挑戦したいと申請。

 

 

 

協力してくれました。

 

 

 

角などをカッターでカットするのが、かなりやりづらかったので、

口コミなどを色々調べて、その日のうちにAmazonで、壁紙用のカット定規

を追加購入!


 

 

 

コレが大正解。

 

道具って大切。

 

 

カット定規を変えただけなのに、かなりスムーズに綺麗に

貼る事ができました。

 

 

ダウンライトも昨日の失敗があったので、

外してから。

はずれなそうに見えるけど、思い切ってひっぱったら外れた。 

 

 

f:id:sugosu:20161004154742j:plain

うん。いい色だ。

 ルノン/生のりつき壁紙・クロスRH9721

 

 

 

 壁紙もなんとか無事に貼れ、収納がないのでウォールシェルフを追加。

 

 

ホームセンターで、受けと棚を買い、イケアの蓋付きBOXをセット。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA/イケア TJENA ふた付きボックス 10P01Oct16
価格:654円(税込、送料別) (2016/10/4時点)


 

サイズも計ってたので、ピッタリ。

フタもあるので、ホコリもたまらずに快適。