整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

一生過ごす家の購入を考えることは、家族でこれからのライフプランを考えること。

2015年の12月25日 家を買いました。

 

ずっと憧れていた念願のマイホーム。クリスマスに銀行で決済。

 

f:id:sugosu:20160919211820j:plain

 

今の家の購入に至るまでには、

家族でどういう暮らしをして行きたいか、どこに住みたいか、どんな家がいいか、

 

「暮らす」ことについて色々考えてました。

 

予算、間取り、内装、中古を買ってリノベした、理想を言い出したらキリがなかったけど、

 

曲げられない条件は、今住んでいる場所から離れないこと。

 

これが1番の条件でした。

 

この曲げられない条件をかかえて、

地域の不動産屋で探す

大手不動産屋で探す

リノベーション会社で探す

ネットや新聞の折込で探すなど色々な方法で探してました。

 

中古住宅を買って自分の理想の家にすることが第一希望だったけど、

私の住む地域は中古住宅がなかなか出ないうえに、価格も高い。

(注文住宅には、手が出ない・・)

 

そして、なんだか引きがいい私達家族はおもしろ物件を案内される事も

しばしば・・

(嘘でしょ。とツッコみたくなるよな)

 

そんな中、足で探している時にずっと住みたかった場所に

まだ未完成物件があり・・・出会いました。

 

価格は完全に予算オーバーだったけど、他の物件と見比べても

場所や間取りなど条件が合う部分が多い物件。

 

予算オーバーだけど、建売だけど、外観がいまいちだけど、

悩んで悩んで、購入することに決めました。

 

一生過ごす家の購入を考えることは、家族でこれからのライフプランを考えること。

 

子供の養育費、夫婦の働き方、、もう本当に精神がすり減りました。

 

決済の前、夫婦で不動産屋に本契約に行き、何か大事な事を聴き逃しては

いけないと、耳をダンボにさせ、頭をフル回転させ一生に一度であろう大きな契約を

しました。

 

もう何だかおかしなテンションになり、帰宅して家で待っていた子供達に、

「ちょっと家買ってきた」

 

と、ネギを買ってきたくらいのテンションでさらっと言ってみたりして。(謎ww)

 

家を買うと決まったら、なんとか年末に決済を終わらさなければならなかったので、

息つく暇もないほど忙しい日々の始まり。すべての手続きを最短のスピード勝負で行いました。

 

銀行は年末で大混雑。個室も空いてなく、人で溢れかえる銀行の端っこに

不動産屋の担当さん、ハウスメーカーの担当さん、行政書士さん達と円になり、

契約や大金の受け渡しをした、クリスマスは一生忘れないと思う 笑

(そのメンバーには謎の一体感が生まれてた 笑)

 

f:id:sugosu:20160919213011j:plain

今まで住んでいたマンションとのお別れの寂しさ、

新しい家で暮らすワクワク感、

一生ものの買い物をする不安感、

 

色々な気持ちのクリスマスでした。

(ローンを抱えるビビリ感がダントツで1番だったけど 笑)

 

でも、間違いなく史上最高のクリスマスプレゼント。