整える。彩る。暮らす。

ものをすっきりと整えたり、季節に合わせて彩ったり、家族と暮らす家の出来事。みんなを守ってくれる家を大切に、快適に過ごせるよう模索する日々。

ドレープカーテンは全体のお部屋の雰囲気に合わせて最後に選ぶ

色々迷ったカーテンレールでしたが、結局シンプルでどんなカーテンにも

合い、操作性が抜群なTOSOのエリートのホワイトに決定しました。

 

 

カーテンレールが決まったので、お次はカーテン。

 

 

リビングのある2階には満足のできるもの。

ほとんど過ごすことのないであろう1階の個部屋は、安物でもOK。

(ピンきりのカーテン。”満足のいく”にも限界があるけど・・)

 

 

そして、まず引っ越してすぐに欲しいのは、レースのカーテン。

 

 

普通はドレープカーテンも一緒に入居する始めに選びそうなところですが、

家具を買い替えたり、照明を決めたりして、

 

 

全体のお部屋の雰囲気に合わせて最後に選ぼうと計画。

 

 

戸建ですが、1階の窓にはすべてシャッターがありるし、

2階も目線を感じてしまうような、近所の方から部屋の中が見えてしまうような窓も

ありません。

 

 

なので、じっくり家具や雑貨を置いた時の雰囲気を見て、

 

 

家具や雑貨を引き立たせるように、ふんわり包み込むようなカーテンにするのか。

思いっきり柄をいれて遊ぶのか。

 

色々考えよう。

f:id:sugosu:20160927215224j:plain

 

 

 

 

 

 

ひとまずレースのカーテン選び。

 

 

 

-カーテンに求めるもの-

1.ミラーレースであること

・レースのカーテンのみでも影レベルでしか認識できないような透け感のもの

・外が暗くて、中が明るい時が要注意

 

2.清潔感がある色

・レースのカーテンといっても白ばかりではない

・デザインや色で遊ぶのはドレープカーテンにまかせて、レースのカーテンは光が透けた時に美しいのが重要

 

3.ドレープカーテンの邪魔にならないもの

・柄の印象などが強いと上にくるドレープカーテンを選んでしまうので

 

4.UVカットがついていること

・日当たりがいいので、肌の老化を防ぐため 笑

・床も焼けてしまうので

 

 

 

 

カーテンレールと同じ、ホームセンターのカーテン専門のところにいる、

カーテンのプロのおじさんに相談。

 

色々提案してもらい1階の安いカーテンはネットで既製品をゲットすることに。

 

 

既製品は幅や長さが決まっているタイプ。

 

 

こだわる人、よく目につく場所には向いてないですが、

過ごす時間が短く、夜がメインの個部屋なので、1階のレースのカーテンは

既製品で十分です。

 

 

 

生地はよくある安物のカーテンという感じですが、

条件はクリア! 

 

  

 

この商品単価¥1980円のカーテンを、

 

カーテン丈詰 幅150cm用

 「カーテン丈詰め 幅100cm用

¥800円で丈詰めして、

 

 

5窓(8枚)で、¥11,844(税込)!!

 

 

なんで、5窓なのに、10枚でないかというと・・・

 

腰窓をカーテン1枚の片開きにしてます。

 

 

 

●片開きは・・・

普段あまり開けない窓、片側しか開けない窓、家具があって開けづらい窓にオススメの

ようで、

 

中央に隙間もあかないので、仕上がりもシンプルで、柄なども綺麗にでて、

見栄えもいいとか。

 

 

素材が安いので、少し綺麗に見えるように、

節約で(笑)、

 

片開きの1枚にしました。

 

 

 

さて、大事な2階のレースのカーテンは、

 

ドレープのカーテンを選ばず、清潔感を重視して、やっぱりベタなホワイト。

 

中でも、ストライプが薄っすらはいったレースがスッキリしていて、

素敵でした。

 

 

リビングが吹抜けで天井の高い我が家ですが、

ストライプでさらに縦へ、縦へ・・・笑

 

 

カラーレースも綺麗で迷いましたが、

他の家具を全然決めてなかったのと、

 

やっぱり色々写真を見ても、素敵に見えたので。

 

f:id:sugosu:20160927223534j:plain

 

 

たくさんのカーテンを広げては電気に透かしてみて、、、

 

選んだのは、オーダーカーテン▼1.5倍ヒダ ルッカ▼ボイルレースカーテンシリーズ

 

 

 

ヒダが1.5倍と2倍がありましたが、どちらも見比べ1.5倍で十分だったので、

1.5倍ヒダにしました。

 

 

 

2階のまど4箇所に設置してもらいました。

 

 

f:id:sugosu:20160927225041j:plain

 

透け感が素敵

ヒダが綺麗

 

 

インテリアを整えてから、どんなドレープカーテンにするかワクワクします(^^)